--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT | 
2006.09.13 *Wed

大好きな上司

私がこの会社に入って良かったと思うこと。
それは、素晴らしい上司 Nさんに出会えたことだ。
一見気難しく怖そうなイメージだが、
実は話好きで焼酎好きのお茶目なおじちゃんである。
そして、人を惹きつける力もハンパじゃない。

この会社を紹介してくれた友達がNさんと仲が良く
ついでに私も可愛がってもらっている。
友達の紹介でなければ、Nさんの事が苦手だっただろうし
Nさんも私の事をここまで可愛がってくれなかっただろう。
(前の事務員さんは嫌われていて、殆ど会話がなかったらしい)
これは友達に大感謝である。

仕事に厳しく、部下に厳しく、自分に厳しいNさんだけど
Nさんの下で働く部下はみんな、Nさんを尊敬している。
Nさんは部下を守るために、一肌でも二肌でも脱ぐ。
私は今まで、自分を投げ打ってまで部下を守る上司を
見たことがない。
どちらかと言えば、部下の失敗を幹部に密告したり
自分の責任にならないように工作する人たちばかりだった。

Nさんに会って、良い意味でショックを受けた。
上司の説教を、こんなに生き生きした顔で聞く部下。
説教の後のフォローも上手いのだが。

そのNさんが、転勤で他所に行ったのは半年前。
Nさんを引き継いだのが川田(過去記事)なんですけどね・・。
途端にチームはダラダラですよ。
毎週ある会議の出席者も減っていくし、
みんなのやる気もどこかへ行ってしまった。

そのNさんが、打ち合わせで今日久々に会社に来た!
40分ほど時間をもらって、グループのメンバーと会議室へ。
みんなの顔がやっぱり生き生きしている。
今は四国にいるNさんの話を、笑顔で聞いている。
あぁ、この感じ懐かしいなぁ。
Nさん率いるチームが一体となって、他の部署に与える影響力。
もう一度Nさんと仕事がしたいと、誰もが望んでいる。
最近活気がなかったチームに、少し元気が戻った。
こんなに存在感のある人はいない。
だから、色んな会社から引き抜きがあるのも事実。
でもNさんは一人。
どうしようもない。

お昼、Nさんと友達と3人でランチに行った。
ふと「Nさんいなくなってみんなが元気ないです・・。」と洩らしてしまった。
Nさんは優しい口調で「みんな人のせいにする癖がある」と言い出した。
「『Nがいなくなったからグループはこうなった』。これは人のせいやん。
そうじゃなくて、Nがいなくなったから、よし!今度は俺の番!!
俺がこの会社、このグループをもっと良くしていこう!と思うことが大切やろ?
人のせいにするんじゃなくて、まず自分で出来ることを精一杯やる。
これが一番やん」

ぐわぁーーーーーー(ノД`)
久々にいただいたお言葉。
言うことが違う!と感動したのは贔屓目ですか?

Nさんが早く九州に戻ってこれるよう、心から願う。
今日はいい夢見られそうです。
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

やす男氏>
Nさんがいい人だって、あんな文章でわかってくれた?
ホントに素晴らしすぎて一日分の日記じゃ書ききれないよ(笑)

何で相談もしないし愚痴も文句も陰口も言わないの?
息苦しくなっちゃわないかぃ?(´Д`;)
でも愚痴を言わないってのは、見習わなきゃ。
このブログ、「愚痴」ってカテゴリーあるくらいやから(笑)
みんなにNさんを紹介したい!(笑)

樹>
男前やろー。
見た目もね、背が180センチくらいで痩せてて紳士ばぃ。
足も長ーい!
休みの日は、奥さん連れてケーキが食べられる喫茶店に
行ったりするんだって♪
たぶん、ろくでもない人が8割くらいなんじゃないかしら(^_^;)
上司によって、やりがいも違ってくるだろうなぁ。

masamiちゃん>
masamiちゃんも良い上司のもとで働いてたんだね(´▽`)
私も、頑張ろう!って思った。
今頃になって、毎日隣りで仕事をしていた頃に
Nさん日記をつけておけば良かったと、後悔しています(笑)
2006/09/14(木) 23:53:41 | URL | イナバマン #- [Edit
そういう上司は信頼できるよねー。
大阪にいたときに、最初に配属された店の直属の上司が
Nさんみたいなところがある人やった。
どうしても、レジのお金があわなくて(新人にはよくあることらしいが)
立て続けにそういうことがあると横領してるんじゃないかって
すぐ疑われるんだけど、私も疑われかけたときに
「あの子が違う言うてんねん!私はあの子を信用する!信用するしかないやろ?」
って事務所で他の人と口論してた。
偶然、通りかかって聞いてしまったんやけど。
うれしかったねぇ…。頑張ろうって思ったもん。
すっごい厳しい人やったけど、
そのかわり、失敗のない日はすご~く褒めてくれて。
移動になって他の店に移ったときも様子見に来てくれた。
しかも気を使ってくれて、さりげなくレジに並んでくれた(笑)

こういう人を上司に持つと自然にがんばれるね!
2006/09/14(木) 21:16:04 | URL | masami #oj/NDVKs [Edit
うわーNさん男前ー!
あたしもそんな上司に出会いたいなぁー。
今までバイトや働いたとこの上司なんかロクでもない人ばかりやったもん。
いるんだねーそうゆう人!!!

あー。そんな人の元でバリバリ働きたいなぁー。
2006/09/14(木) 03:23:21 | URL | 樹 #- [Edit
うむ、良い話しを聞いた。


Nさん、会って見たいです。僕は今までそんな人に出会った事が無い。

やす汚はね、自分の事はあまり人に言いません、人に相談もしません、しかし愚痴も言いません、文句も言いません、陰口も言いません、人の責任にもしません。


しかしNさんの様な人になら全て言える様な気がします。
2006/09/14(木) 02:15:34 | URL | やす汚 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

イナバマン

Author:イナバマン
福岡/B/♀

今までのブログはこちら
*ある密かな恋*

このサイトに関して
ご意見・ご感想・ご指摘が
ありましたら、メールフォームより
お願いします。



アリガト



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログリスト



TrackbackPeople B'z



オススメなB'z



友達になろう!

この人とブロともになる



メール

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ◎ある密かな恋◎ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
